コロナ禍のお客様の足裏

こんにちは。マスク生活も一年。明日から医療従事者のワクチン接種が始まるそうで、希望が感じられます。

この一年、定期的に通ってくださる方の足裏を揉んでいると、胃腸の調子が良くなった方が多く、肩や腰が硬くなってしまったも増えています。

 

胃腸の調子が良くなったのは、外食が減ったことで食事の量が減ったことが大きいなと思います。外食は、油(脂)、塩の量がどうしても多くなりがちですのでそれを受け入れる分量が減れば消化器官は仕事がラクになります。

胃のツボが硬い方が柔らかくなっていました。

 

反対にテレワークで自宅の椅子が硬すぎて、腰にきている人も。腰のツボは足の内側面です。硬くてなかなか押したいところに届かない場合もあります。

 

スポーツクラブに気軽に行けないのもダメージが大きいですね。歩かないのでふくらはぎや太ももの筋肉が減少している方も。

せめていつでも足裏マッサージをして血流を良くしていたいです。青竹踏みをぜひ活用してください。足踏みするだけでだいぶ変わってきますよ。

 

たまに夫の足を簡単に揉みますが「調子がいいときは、痛くない」と言っています。巡りがいいときは、痛くないんです。

青竹踏みを毎日踏むと、自分の体調がよくわかると思います。